2023年9月23日 ハーモニーアイ9周年チャリティーコンサート【Romantic Autumn Concert】月と秋風にロマンティックなひと時を

ハーモニーアイ9周年チャリティーコンサート【Romantic Autumn Concert】月と秋風にロマンティックなひと時を・・・

いろいろな演出を凝らして開催いたしました。

 

企画提案に応じてくださった演奏家の皆さま♪

映像スタッフの方々、受付事務スタッフの皆さまに心から感謝いたします。

 

今回もプロカメラマンの山崎 繁樹さんが素敵なお写真を撮ってくださいました。

 

まずオープニングは真っ暗な中にスポットが照らされ、ピアニスト石川 武蔵さんによる『月の光』を演奏。

壁には月の映像がメロディラインに従って変化していく演出しました。

 

そして開演の挨拶の後は、コンサート3日前に届いた、ミャンマーの無医村で巡回診療と生活改善、農業指導の活動をする名知仁子先生がミャンマーの村で録画された先生の笑顔とお話を観ていただきました。

 

その後、美しくチャーミングな上に実力の素晴らしいヴァイオリニスト姉妹duo deux fleurs(中村 ゆか里&里奈)の素晴らしいヴァイオリンデュオの演奏。

お二人のテーマになっているヴィヴァルディに四季から、ピアソラのタンゴ、そして現代作曲家のノリノリの曲で締めてくださり、大きな拍手が続きました。

 

休憩時間には、紅茶をお出しして、広いホワイエいっぱいに書家の石崎 甘雨さんの大作『美』『響』小品なども展示され、販売もされて売り上げはミャンマーファミリークリニックと菜園の会に寄付してくださいました。ありがとうございました。

私も甘雨さんの作品『espressivo 』と『a tempo 』を買わせていただきました。

 

休憩後はパリ国立音楽院で研鑽を積まれた石川武蔵さんがラヴェルの難曲、夜のガスパールよりオンディーヌを演奏。

 

その後は素晴らしいオペラ歌手の歌に皆さま感動の渦でした。

 

先ず、深みのあるバリトン歌手、村田孝高さんの『落葉松』深く優しく温かいバリトンの声に、思わず涙する人もいました。

その後は、カンツォーネの王道『o sole mio 』美しいソプラノ歌手の首代明子さんが観客席ドアから入り、客席の階段を降りながら歌ってくださいました♪

 

村田孝高さんの『Ich liebe dich』は奥さまの池田理代子さん(ベル薔薇の作家)が訳詞をされて日本語で語りかけるような歌声でした。熱く優しい愛がいっぱいの歌声でに「私に歌っているみたい」との感想をいただきました。

 

その後はお二人のオペラのワンシーンの曲の前にMCで女優でもある小森琴世さんに場面をドラマティックに語った後に歌うという、オペラの内容を理解しながら聴いていただきました。

オペラ『ドンバスクワーレ』の二重唱にはただただ惹き込まれて行く素晴らしい演技でした。

 

アンコールは私からの提案で『愛の讃歌』をインストルメンタルから歌手の歌、そして観客の皆さんと一緒に歌うことができました。

 

コロナ前は、アンコールを観客の皆さんと歌っていましたが、コロナ禍ですっかり歌うことができなくなっていました(・_・;

今回、皆さまと愛の讃歌を歌えたことも今回のコンサートで嬉しかったことの1つです。

 

招待しましたフードバンク横浜のひとり親家庭の皆さんもとっても静かに聴いてくれて、最後は皆さんで舞台に上がって記念写真をパチリ。

音楽の素晴らしさに出会えてくれたら嬉しいです。

 

今回、ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会には、当日の募金も含めてですが、110,000円、ご寄付させていただきました。

 

皆さまご協力ありがとうございました。

そして楽しんでいただき、感動していただき、ありがとうございました。